こっそリフレッシュ [こっそり + リフレッシュ]


京王線で見つけた車内広告。

サンスターの広告

サンスターのオーラルケアブランド「Ora2(オーラツー)」[ora2.com]の中の「Ora2 プチ・リフレ」という商品の広告です。リステリンとか他のメーカーでも出してますけど、シートになってる清涼剤ですね。医薬部外品とかではなく、食品扱いになってます。

Ora2って、サイトなんか見ても「モテ系をめざす女子向け」な方向性が感じられるんですけど、このキャラクターもちょっと存在感が強すぎて、こう、意欲ばかりが前面に出てるような印象があって、実際にモテてる女子は使ってないんじゃないかと思うんですがいかがでしょう?

とはいえ、リエゾンとしてみると、以前取り上げた「しっとリッチ」と同様「促音便+1音+リ〜」といういいリズムです。ひらがなの「り」とカタカナの「リ」の相似性で表記上も実につながりがいい。

またいろいろググってみますか(カッコ内はGoogleで検索結果に表れた数)。

1. 「リフレッシュ」という言葉を動作としてとっているもの

  • のんびリフレッシュ (1) – のんびりしてリフレッシュする。温泉とか避暑地のキャッチフレーズにいかがでしょう?
  • まったリフレッシュ (4) – これものんびリフレッシュ同様、滞在型リゾートに向いてます。4件出てますが、「待ちに待ったリフレッシュ」とかぶっています。
  • ゆっくリフレッシュ (6) – やはり旅行関連でしょうか。

2. 「リフレッシュ」を状態(または結果)としてとらえているもの

  • すっきリフレッシュ (9) – ベルメゾンで足のマッサージ器[bellne.com]の説明文の中で使われてますね。そういえば「リフレ」って「リフレクソロジー」の略としても使われますけど、語源は別なのにいいつながりですよね。
  • さっぱリフレッシュ (0) – 洗顔料とか、軽いアルコール飲料、ノンシュガー飲料などにいかがかと。
  • はっきリフレッシュ (0) – 酸素バーとか、カフェイン飲料とかですかね。

ねらい目のリエゾンパターンが決まったところで、リエゾンネーミングのコンサルティングのご用命はLiaisonBoxまで(^_^)。

こんなネタもどうぞ: