わくわクマ [わくわく + クマ]


フジサンケイグループのカタログ通販、ディノス[dinos.co.jp]の優良顧客向け会員制度「わくわくクラブ」のマスコットキャラクター。サイトなどには特に名前への言及はないみたいですが、各顧客あてに送られるメンバーシップカードでは、イラストのわきに「わくわクマ」と書いてあります。

わくわクマ

で、日本語リエゾン普及委員会として疑問なのは、なぜ会員制度自体を「わくわクラブ」にしなかったのかと。いや、いまからでも遅くはないですぞ。

ところで、このクマのイラスト、鼻と口(上くちびる)がつながっていますよね。リラックマ[san-x.co.jp]もほぼそんな感じ。

一方、ディズニーのクマ[disney.go.com]はつながっていないんです。2006年カルピスソーダのCM[calpis.co.jp]『スキとキスの前に。』で長澤まさみ嬢と共演しているクマの着ぐるみもこっちの部類。あ、でもカルピスのサイトに行くと「つながり」クマのイラストが登場しているなあ。

実際のクマはそんなに明確な線は見えないんですが、前者のほうがヒゲのないネコや犬の顔という感じで、なんかペットっぽくてかわいいんですよね。後者だと人間の顔に近づいてくる感じの表現です。個人的にはつながっている方がいいなあ。

関連ページ

こんなネタもどうぞ: