ソフトーク [ソフト + トーク]


ユニ・チャーム社[unicharm.co.jp]製の病院用立体マスク。もっとはっきり言ってしまうと「超立体マスク」のふつうサイズの業務用パックです。

耳に引っかける部分が柔らかい(ソフト)ので耳の後ろが痛くならず、立体デザインのおかげで唇が自由に動くため会話(トーク)がしやすい。一般向けの「超立体」が形状を表現したネーミングなのに対し、業務用の「ソフトーク」がその形状にもとづく機能を表しています。どっちが先にできた名前かわかりませんが、それぞれブランド分けをしているのが興味深いです。想像では、マスクが身近にある病院では機能で他社と差別化する必要があり、一般向けには効能以前に見た目でわかりやすくする必要があったのではないかと。

近所の処方箋薬局で買ってきました。5枚ずつ小分けにしてあって150円。この分量では「超立体」をドラッグストアで買うより割高です。100枚の箱で買えば1枚10数円で買える計算になります。(詳しくは文末のリンクをご参照ください)

ソフトーク vs 超立体

取り出してみました。左が超立体、右がソフトーク。

ソフトーク vs 超立体

重ねてみました。まったくサイズも質感も同じ。

ソフトークと超立体を重ねてみる

風邪や花粉症の季節、自分を守るため、また人に迷惑をかけないために、マスク着用を心がけましょう。

こんなネタもどうぞ: