グッスリープ [ぐっすり + スリープ]


「ザイレリア」というキノコを原料とした、安眠を目的とした健康食品。なんでも体内のグルタミン酸をGABAに転化する「グルタミン酸脱炭酸酵素(GAD)をサポートする」とか。いかにも健康補助食品的表現でありますね。個人的にはここ10年以上、眠くて困ることはあっても眠れなくて困ることはないので、効果を試しようもないんですが・・・。

発売元のページ[jasmine.co.jp]のファイル名を見ると、どうやら「Good Sleep」を英語的に読んで「グッスリープ 」になったんだろうとは思いますが、やっぱり日本語リエゾン愛好家としては「ぐっすり」と「スリープ(眠る)」の2音リエゾンとして解釈したい。「しっとリッチ」の項で話題になった「ぐっすリッチ」に通じるネーミングです。

いっぽう、資生堂でも「グッスリープ 快眠香」という不眠解消のための芳香剤[kura.or.jp]を出してます。こっちのほうが「ぐっすり」の2音リエゾンを意識してる感じでしょうか。

言わずもがなですが、体質もあると思うので両製品ともご使用は自己責任でお願いしますね。

こんなネタもどうぞ: