チャリTシャツ [チャリティー + Tシャツ]


24hTshirt.jpg
2005年で28年目を迎える日本テレビの24時間テレビ[ntv.co.jp]において、チャリティーグッズとして作られたTシャツのこと。番組パーソナリティーでもあるSMAPの香取慎吾氏のアイデアで、従来の黄色一色から「黒・黄・白・赤・青」の5色となり、プリントのデザインはSMAP関連のデザインクリエイティブや「極生」[kirin.co.jp]のパッケージなどで有名な佐藤可士和氏。いい企画だと思います。

造作を確認したわけではないですが、普通に考えて1枚1,365円(税込)は安い。5枚買っても6,825円。香取クンの「普段から着られるTシャツにして、チャリティの気持ちを持ち続けて欲しい」というコメントには激しく同感。

募金を使う側の立場で言うと「思いつきの1000円」より「毎月の100円」のほうがありがたいんですよね。モノを買っておしまいという話ならともかく、組織として継続的な活動するためには収入の計画が立てられる方がいい。

そしてもちろん着てかっこいいTシャツであるということ。昨年までの、いかにも「わたしチャリティやってます! いい人なんです!」というイメージから一変して、ホントに普段着に出来る感じ。いい。

こんなネタもどうぞ: