アロマックス [アロマ + マックス]


aromaxの缶
POKKA COFFEEの缶コーヒー[pokka.co.jp]。なかなか売ってるお店がみつからないのが残念ですな(いつも行く店に、というのが正確か)。探してでも飲まねばなるまい。

aromaxcoffee_02.jpg

さっそく近所の自動販売機(コンビニでは見つけられず)で買って来ました。170ml入りで130円。ちょっと高めで高級感を出して、利益率も上げるという戦略。

aromaxcoffee_03.jpg

たしかにコーヒーの味がします。甘さは控えめで、缶コーヒーの部類の中ではおいしい方です。目隠しテストやったらけっこう高評価つけると思います。

アロマディフューザー
さて、香りが最高、もしくは最高の香りというところで想像できるように、他の商品にもこの名前が使われていて、アロマディフューザー[rakuten.co.jp](アロマテラピーの精油を拡散させる機械)でも同じ「アロマックス」という名前が使われています。なかなか邪魔にならないデザインでよろしいんじゃないでしょうか。

Drk7jpさんで、両者は商標的に問題ないのかという意見がありましたが、商標には商品ジャンル別に「第〜類」という分類[jpo.go.jp]があって、その類が重ならない限りは登録できます。実際何類で登録しているか(そもそも商標調査しているか)わかりませんけど、たとえば「アルコールを含有しない飲料」(32類)と「照明用、加熱用、蒸気発生用、調理用、冷却用、乾燥用、換気用、給水用又は衛生用の装置」(11類)といった感じで、別々に扱われるはず。

こんなネタもどうぞ: