ミスドルチェ [ミスド + ドルチェ]


ミスドルチェ(misdolce)

ミスドことミスタードーナツが2013年夏から始めた、ドーナツやパイへバニラアイスをトッピングするサービス。241円なり。ミスドはわりと言葉遊び系のネーミング好きですよね。mosdo(モスバーガーとのコラボ)とか。

小麦粉の油揚げであるところのドーナツにさらにドルチェ(イタリア語で「甘味」)という、たまらんハイカロリーサービスであります。月に1〜2度はミスド行きますけど、さすがに遠慮するかなあ・・・。

さて、日本語リエゾンとしての評価ですが、かなり無理があります。発音にもよりますが、普通は「ミス+ドルチェ」でとるので「甘味女子」ということになってしまう(いや、甘味好きの女子は好きですけど)。

さらには「誤った」の「ミス」でとってしまうと「甘味の失敗作」になる。

しかもこれ、注文するときに「ミスドルチェで」って言わないといけないそうなんですよ。うーむ、発音しづらい。

関連リンク

こんなネタもどうぞ: