手のりたま [手乗り + のりたま]


丸美屋の定番ふりかけ「のりたま」を手乗りサイズのヒヨコ型パッケージに入れたもの。同じ「手のりシリーズ」の中に「どこでモ〜すきやき」ふりかけなどもあるが、リエゾンネーミングはこの「手のりたま」のみ。手のりたま

のりたま、お世話になりましたねえ。子どもはしそはちょっと苦手だし、ごま塩は赤飯の時しか使わないし、いちばん身近にあったのがのりたまだったような。

パッケージは5種類あって、ファンなら5つ揃えたいところ(ホント!?)ですね。

日本語リエゾンとしての評価ですが、「手のりたま」であの「のりたま」であることが伝わるかというと、なかなか難しい。「手乗り + タマ」の誤読だと、何かネコっぽい感じがしますね。

こんなネタもどうぞ: