小布施ッション [小布施 + セッション]


長野県小布施で毎月一回ゾロ目の日に催されるイベント。オブセッション

小布施って一度行ったことありますけど、いいとこですよね。まあ、観光地ですけど、そこまで商業主義っぽくなくて。

で、この小布施ッション。「現代の旦那文化」を標榜して毎月文化人や経営者を呼んで講演を行っているそうな。会費は大人5,000円、学生無料というところがまた志があっていい感じ。こんなのが近所にもあればいいなあ。

で、日本語リエゾンとしての評価ですけど、それ以前に英語として「obsession(妄想、とか取り憑かれる、とか)」ってどうよ、という感じは単純にしますね。

サイト[obusession.com]にあるような「小布施ッション」は「Obusession」で「u=you」が入ってます、とか、そういう理由は後付け感が漂います。どう考えたって「小布施 + セッション」でしょうに。

こんなネタもどうぞ: