リンスキン [リンス + スキン]


エーザイの皮膚清浄綿。殺菌剤として、エタノールではなくベンザルコニウム塩化物が含ませてあって、それで「低刺激」と謳っている。rinskin.jpg

いつでもどこでも、ちょっとキレイに拭き取りたい、というニーズですよね。洗うのではなく、手ピカジェルみたいに蒸発させるでもなく。

ウェットティッシュと似たようなニーズだと思うんですが、もうちょっと拭き「取る」イメージ?105円均一では買えない品質があるんでしょう、きっと。

日本語リエゾンとしての評価です。「スキン(皮膚)」を「リンス(すすぐ)」するからリンスキン。長さも重ね具合も絶妙。ただ、日本語では「リンス」は動詞ではなく名詞、かつ「後で洗い流すべきもの」なので、何かが残ってしまう感じがあるのが残念。

関連ページ

こんなネタもどうぞ: