フコウモリ [不幸 + コウモリ]


バンダイが展開するゲーム&キャラクター。fukoumori.jpg

フコウの国のフコウの森の奥深く、フコウのお城に住むお姫様が、みんなをアンハッピーにしようとして飛ばしているのがフコウモリ。

このフコウモリにとりつかれるとアンハッピーになるので、逆にフコウモリを除ければハッピーになれる、という世界観。

子どもって、自分の置かれた状況を客観視できないことが多くて、自分の精神的な問題をうまく処理できないらしいんですよね。で、セラピーの手法として、その問題を何か想像上の悪いものに取り憑かれたせいだ、ということにして外部化し、それをやっつけることで自分が自分をコントロールできることを教えたりするそうです。

そこまで考えているかどうかわかりませんが、興味深いキャラクターではあります。

さて、日本語リエゾンとしての評価ですが、「フ + コウモリ(麩コウモリ)」はないけど「フコウ + モリ(不幸森)」はあるなあ、と。しかも設定の中に「不幸の森の奥深く」とかあるし。

重ねすぎるリエゾンも難しいなあ。

こんなネタもどうぞ: