おいシート [おいしい+シート]


東洋アルミエコープロダクツ株式会社の、炊飯器保温時の便利グッズ。おいシート

電気炊飯器なんかで、保温するときにこのシートを敷いておくと、不織布やプラスチックの複層構造のおかげで適度に水分を調整して、べちゃっとしないという。

でもですよ。保温ってそもそもしないほうがいいのではないか、と思うわけです。

こちらのサイト[tg-uchi.jp]とか見ると、

保温が約6時間をこえると、電子レンジで温めたほうが安い

らしいですし。

このパッケージの写真にあるような、炊いたばかりの状態でシートを敷くよりも、炊きあがってすぐしゃもじでかき回して、電源は切ってしまう。数時間は温かい状態が保てますよ。

数時間以上持たせないといけないなら、別パッケージに移し替えて冷凍して、あとで電子レンジにかければよろしい。

うむ。技術使ってみましたーっ、という製品な気がする。

さて、日本語リエゾンとしての評価ですが、[おいしい+シート]であるとは気づきにくいですね。発音的には「追いシート」みたいに聞こえて、「追いがつお」の仲間か何かかと。

こんなネタもどうぞ: