めくっテープ [めくって+テープ]


ニッスイの「エコクリップ おさかなのソーセージ」における、刃物を使わずに開封できる仕組み。

めくっテープ

魚肉ソーセージ、好きなんですよねー。鍋とかサラダに入れるんではなくて、コンビニとかで買って、冷たいまんまかじるのが旨い。

で、このめくっテープ(R)のおかげで、魚肉ソーセージを開けるときの、金属部分をがにっと噛んでしまった時の味とか、テープがうまくはがれなかったときのがっかり感とはおさらばできる上に、金属部分が無くなるから分別もいらないという。

便利になるのは歓迎ですが、このなんともいえないチープな食感と味だけは失わないで欲しい。

ちなみにこれ、(R)マークついてます。登録商標なんですね。

さて、日本語リエゾンとしての評価です。「めくって+えぷ」「めくっ+テープ」のような誤読はないので優秀ですが、そもそも「めくる」ではなく「めくって」でリエゾンをかけようというところに無理はあるかも。

こんなネタもどうぞ: