えいようかん [栄養 + 羊羹]


井村屋製菓の単品ようかんシリーズ。井村屋独自のようかん技術で、保存期間3年を実現。アレルゲンフリーで安心して食べられる、というふれこみ。

えいようかん外箱

えいようかん外箱裏

ひと箱に5本入っていて、1本60gあたりのカロリーは171kcal。だいたいおにぎり1個分くらいですかね。非常時のカロリー源として位置づけているようです。

「栄養のあるようかん」だから「えいようかん」。いいじゃないですか、と思ったら外箱にネーミングの由来が書いてあります。

名前の由来

なに? 「栄養価」と名古屋弁の「ええようかん」??

「栄養」と「栄養価」で何の違いがあるのかと。「名古屋弁」ということになんの付加価値があるのかと。余計な情報でお客さんを混乱させているだけでは? 企業側の余計な思い入れを感じますね。

中のパッケージはこんな感じ。

えいようかん中袋

かなり甘めです。

eiyoukan_05.jpg

こんなネタもどうぞ: