タクシーエム [タクシー + CM(シーエム)]


最近タクシーに搭載されている小さい液晶ディスプレイから流れる映像コンテンツ+コマーシャル。

タクシーエム

先日深夜帰宅の時に撮った写真。ブレていて申し訳ないです。

周りは真っ暗だし、見えるのはこのディスプレイだけなので、ついつい見入ってしまいますね。コンテンツは音楽PVだったり、ミニミニゴルフレッスンだったり、映画情報だったり。

以前他のブログで書いた「見ざるを得ない広告」が実現しているというところで注目なんですが、そのネーミングも日本語リエゾン。すばらしい。

「タク + CM」の誤読はありません。「タクシーM」はありえるけど、意味がわからないのでなんとか通じるのでは。

ただ、会社側の表記では「TAXIM」なんですよね。Cが消えてしまっている。

関連ページ

こんなネタもどうぞ: