ギョーザる [ギョーザ + さる(猿)]


味の素の冷凍餃子販促用キャラクター。日経MJの記事によると、

ギョーザるくんは七歳、小学校一年生という小猿キャラだ。
(中略)
父母と妹の四人家族という設定だ。味の素が販促用に独自キャラを使うのは珍しい。

とのこと。

やっぱり、2008年の中国製冷凍餃子による中毒事件の影響で、「なんとかテコ入れせねば」ということなんでしょうかね。これでテコ入れになるのかどうかよくわかりませんが・・・。

さて、日本語リエゾンとしての評価ですが、残念ながらレベルは低めですね。「ギョー + 猿」の誤読はないにしても、「ギョー + (調理用具の)ザル」はありうる。それよりも何よりも、この表記だと動詞「ギョーザする」に読める。

味の素側でも、「〜今日はみんなでギョーザる?〜」というコピーを打ち出しているので、意図通りといえば意図通りなんでしょうけれど、キャラの名前はむしろ弱めているような。

こんなネタもどうぞ: