オバマニア [オバマ + マニア]


第44代のアメリカ合衆国大統領に就任する(現時点では「予定の」)バラク・オバマ(Barack Obama)上院議員を熱狂的に支持する人のこと。アルファベットで書けば「Obamania [Obama + mania]」。

ネットでもマスコミでも盛り上がった2008年の大統領選挙ですが、その中でオバマ氏の人気が圧倒的だったことを示していますね。日本でもこんなに選挙が盛り上がることって・・・あるか。昔の土井たか子社会党躍進とか、小泉政権での郵政選挙みたいなもの? 変化への希望という意味では近い?

で、オバマニアの話題が出たときに必ずと言っていいほど出てくるっぽいのが日本の小浜市。

ノリの良さは嫌いじゃないけど、アメリカ大統領の候補者に対して、名前が同じだからって勝手に応援してしまうのって、なんかちょっとヘン。BBCワールドとかでこんな記事[bbc.co.uk]やこんな写真[bbc.co.uk]が上がっていたりするのを見ると、なんか気恥ずかしい。

こんなんでいいのか、オレたち。

さて、日本語リエゾンとしての評価ですが、「伯母マニア」「叔母マニア」「お婆マニア」の誤読がありえますな。しかもそれぞれ本当にそんなマニアがいそうで怖い。「老け専」の一環みたいな感じで。

こんなネタもどうぞ: