ジョインベスト証券 [ジョイン + インベスト]


2006年5月に開業した野村グループのネット証券会社。ライブドアバブルで躁状態に陥った上げ相場の中、口座数を増やし続けるネット専業証券会社に対抗すべく「業界最低水準の手数料」を標榜し、PUFFYをキャラクターに起用し、「あの野村がついにネット進出」と話題性は充分だった。

2007年11月末で口座数198,098と、大手にはまだほど遠く(イートレードは同時期に150万口座)、創業時の目標「2007年3月で50万」[joinvest.jp]は達成できなかったようですが、急速に拡大はしているようです。

2005年11月25日のプレスリリース[joinvest.jp]では、ネーミングのコンセプトを以下のように説明しています。

投資・運用に参加することの充実感・満足感を、お客様と共有していくという意味を込めて、"invest [投資する]"に"join [参加する]"、"joy [喜び]"を結びつけたものである。

まあ、非常にまっとうな、ネガティブ要素のないネーミングのように見えます。「インベスト(投資する)」がまだ日本語としてこなれていないため、「ジョイン (参加する)+ ベスト(最高の)」という誤読があり得ますが、それでもポジティブ表現なので問題なし。

ただ、一度でもかな漢字変換したことのある方ならおわかりだと思いますが、誤変換が非常に恥ずかしい・・・。

関連ページ

こんなネタもどうぞ: