テレボリューション [テレ + レボリューション]


KDDI広報部が発行するマスコミ記者・業界関係者・お役所向けオピニオン誌。表紙上の表記はアルファベットで「Televolution(tele + revolution)」となっている。

Televolution

テレコミュニケーション(通信)の「テレ」とレボリューション(革命)の組み合わせです。手元にあるのは2005年の12月号。誰にもらったんだか忘れてしまいましたが・・・。

内容はいかにもなポジショントーク連発

  • 「NTTグループの再統合批判(上にいるヤツは批判しても大丈夫)」
  • 「携帯電話業界は3社で充分(自分が強い分野では批判されたくない)」
  • 「日本の携帯メーカーの世界シェアは低いが、部品会社は世界一だから大丈夫(自分の下の連中は囲い込んで外に出したくない)」

などなど。レトリックの勉強にどうぞ、という感じ。まあ、広報誌はどこでもそんな感じなので、KDDIの広報部はちゃんと仕事をしていると思います。

「テレコム/テレコミュニケーション」を「テレ」まで略しての日本語リエゾンですが、前語が短すぎ、後語の「レボリューション」のボリュームに引きずられています。何となく「テレボ + リューション」とバランスを取りたくなり、リエゾンとして認識できなくなっています。

テレコム業界に京セライズムで革命を起こすぞ!という意気込みでの命名とは思いますが、うーむ。日本語リエゾンとしては、弱い。

関連ページ

こんなネタもどうぞ: