アクアミーゴ [アクア + アミーゴ]


王子ネピア株式会社のウェットティッシュ。コンビニで売られているが、なぜかWebサイトには掲載されていない。アルファベットで書けばaqua + amigo = aquamigoとなる。

アクアミーゴ外袋

こんな袋に入って、2袋1パックで吊されています。ペンギンのシルエットが透明に抜かれています。

アクアミーゴ外袋の裏

「楽しいときも、悲しいときも、いつも一緒、アクアミーゴ!」というコピー。

アクアミーゴ個包装

個包装もペンギンがモチーフ。

ウェットティッシュの水分の「アクア」と、友達の「アミーゴ」で、「いつも持ち歩いてもらえるポケットウェットティッシュ」というコンセプトを体現しました、とかなんとか、ネーミングを考えた人はプレゼンしたんだと思います。でも、aqua(ラテン語)とかamigo(スペイン語)というのは、意味を考えればわかるけど、直感として肌で伝わるほどには日本語としてなじんでないですね。

うまく考えてあると思うんですが、日本語リエゾンとしてはいまひとつかなあ、と。

同じく王子ネピアには、「ネピアテンダー [ネピア + アテンダー(介護者)] [ネピア + テンダー(柔らかい、優しい)]」という介護用おむつのシリーズもあるんですが、これもいろいろ考えすぎてる感じですね。

こんなネタもどうぞ: