ショコライフ [ショコラ + ライフ]


明治製菓が2006年9月11日に発売した、50代のシニア向けチョコレート。CMでは桑田佳祐さんが「チョコレイトは明治〜♪」のフレーズをアカペラで歌ってましたね。

ショコライフ外袋

パッケージが紙製だというところと、色が渋めだってところがポイントですかね。

ショコライフ

中身はふつーに美味しいです。

さて、日本語リエゾンとしての評価ですが、「ショコラ」=「チョコレート」の連想はまだ日本語になりきれていない感が残りますね。まだ「チョコライフ」の方がわかりやすかったか(日本語リエゾンになりませんけど)。

「ショコ」+「ライフ」や「ショコラ」+「イフ」といった誤読の可能性は少ないものの、CMで思いっきり「チョッコレイト♪」って歌ってるもんなあ。

あ、あと「しょこたん」こと中川翔子さん[yaplog.jp]との関連が疑われそうな名前であることもちょっとマイナスか・・・(^_^;)。

こんなネタもどうぞ: