ふたくちーず [ふたくち + チーズ]


北海道のケーキ屋さん「煉瓦屋」のプチレアチーズケーキ。もともとこのお店で人気のケーキを一口サイズならぬ「ふたくち」サイズに作ったもの。

2006年の暮れ、新宿ハルクの地下に催事コーナーに出ていたので、名前に惹かれて買ってしまいました。いや、ほんとリエゾンネーミングの商品はつい手が出ます。

ふたくちーず外装

はい、堂々と【商品名】ふたくちーず。

商品名と原材料

中身もちょっとしゃれてるじゃございませんか。

包み紙

札幌駅の近くのお店なんですね。通常は千歳空港と札幌のお店、あとは通販で買えるみたいです。

能書きと地図

どうですかこの三層構造。真ん中がレアチーズ、上がサワークリーム。しつこくなくパクッといけます。

ふたくちーず

一口だとちょっと物足りないけど、二口ならちょっと食べた気になりますね。これ、「ひとくちーず」にしなかったところがいいですよ。センスですよ。

日本語リエゾンとしては「ふたくち」自体のポピュラー度が「ひとくち」ほどではないので、無理矢理言えば「付託チーズ」みたいな誤読もあり得るかも知れませんが、まあ大丈夫。


などと書いていたら、同じ北海道、しかも札幌に「ひとくちーず」や「みくちーず」を出しているお店がありました。北海道新聞の記事[hokkaido-np.co.jp]によると、

人気の品は一口大のレアチーズケーキ「ひとくちーず」(五粒二百円)、二口で食べられるチーズタルト「ふたくちーず」(百三十円)、三口でなくなるパイ菓子「みくちーず」(二本百八十円)の三種類。チーズを使ったシリーズだ。

うーむむむ。食べていないのでなんともコメントしづらいですが、ネーミング・パッケージングの洗練という意味では煉瓦屋の「ふたくちーず」にはかなわないですぞ。がんばれ。

関連ページ

こんなネタもどうぞ:

  • ちあき

    煉瓦屋の「ふたくチーズ」を作った人が
    独立して店出したから、
    まったく同じ名前のケーキ作れるんでしょ。

  • moriy

    >ちあきさん
    レス遅くてすいません。そういう関係があったところまで読み込めてませんでした。ツッコミありがとうございます!