だるマッチ [だるま + マッチ]


こけしマッチ製作所が満を持して送り出したこけしマッチ(マッチ棒に顔が描いてある)の姉妹品。「必勝!」という枕詞がついているので、季節がら受験生の合格祈願グッズとしてのニーズを見込んだものだと思われます。・・・って、受験生がマッチを何に使うのかと。

だるマッチ

いや、寒い時に暖を取るとか、蛍もいない冬にはマッチの火で勉強するとか、古来からいろいろと言い伝えもありますし・・・(^_^;)。

だるマッチ拡大

で、マッチの頭の部分にちゃんとダルマの顔が描いてある。ひとつひとつ表情があってかわいいですね。

だるまのマッチだから「だるマッチ」。非常にわかりやすくて良いです。「だるそうなマッチ」だとしても、このたたずまいなら許せる。一方でナイナイの矢部さんのことを「ヤベッチ」と呼ぶみたいな親しみもあります。なかなかの秀作。

関連ページ

こんなネタもどうぞ: