プライバシート [プライバシー + シート]


プライバシート
ニトムズ[nitoms.com]のセキュリティ&アメニティ製品。

要はあのプチプチ(川上産業[putiputi.co.jp]製かどうかは知らないけれど)を、ツルツルのポリエチレンシートではさんだもの。これを水で濡らした窓ガラスに貼り付けて空気を抜くと、そのままくっついてしまうという(接着じゃないですよ。気圧で)。

これにより、

  • 半透明素材なので光は通るが部屋の中は見えない(プライバシー&セキュリティ)
  • 空気層の断熱効果で暖房効率が上がる(省エネ)
  • 二重窓と同じ理屈で結露も防げる(カビ防止にこれ重要)

といったメリットがあるとのこと。これに加えて、日本語リエゾン商品を使うという心の豊かさが得られるわけですね。実際わが家(賃貸マンション)でもこの冬から導入してみました。

すでに日本語として定着した2語の合成でリエゾンとしても秀逸。「プライバシー」+「ト」も「プライバ」+「シート」もないので誤聴の危険性もありません。

こんなネタもどうぞ: