メグミルク [メグミ(恵み) + ミルク]


メグミルク
日本ミルクコミュニティ株式会社のコーポレートブランド。オフィシャルサイトには「『自然の恵み』と『ミルク』を組み合わせて作った」とあります。
その後に続く「MEGMILK」の「M」の字は牛の体と絞りたてのミルクを表す・・・云々はまあ、広告代理店に言い含められたものだと思いますが、なんにせよこの鮮やかな(でもいやらしくない)「赤」を乳製品売り場に並べたのは英断。Web的には「D80A2A」くらいの赤です。

ちなみにふたつ目のMからしたたっている点のほうが下になっていることにはお気づきでしょうか?

会社自体はみなさんご存じの通り、2000年に食中毒で世間を騒がせた雪印乳業(「私は寝ていないんだ」発言でマスコミに袋だたきにされた)が母体でありまして、ブランドイメージは最悪になっていたところ、この新しいブランドでなんとか再出発しようと打ち出してきたわけです。個人的には一度も買ったことないですけれど、ブランドだけ見ればうまく再出発できたと思いますよ。

「恵み」+「るく」はあり得ないので、誤読誤解のチェックは「メグ」「ミルク」だけでいいですね。女性名の「めぐみ」を「メグちゃん」と呼ぶ例もありますし、英語名でも「Meg」ってありますし(Meg Ryanとか)、「恵み」という言葉を認識してもらえなくても決して悪いイメージではありません。秀作です。

こんなネタもどうぞ: