ひっぱりンクル [ひっぱり + リンクル]


ひっぱりンクル
小林製薬の美容グッズ。目尻のシワを物理的に伸ばして、広げた表面から化粧液を浸透させようという、すさまじい力業です。

「タッタタンタタ」というリズム感といい、ひらがなの「り」とカタカナの「リ」で重ねるというテクニックといい、さすが「日本語リエゾンネーミングの雄」小林製薬であります。文句ありません。

あえて言えば、「リンクルwrinkle」が「しわ」として浸透しているか、という問題があるんですが、かといって「シワなんとか」っていうネーミングもつらいですしねえ。リズム感の良さで充分カバーしてます。オッケーです。

まあ、「だからぁ、それは予定通りでしょ。」[hatena.ne.jp]さんが書かれているように、単純に、「ひっぱっちゃったら皮膚が余計に伸びちゃうんじゃないの?」という疑問は残るんですが・・・。

→サカムケア
→熱さまシート

こんなネタもどうぞ: