ラムダッシュ [ラムダ + ダッシュ]


ラムダッシュ
ナショナル(松下電器)の高級電気ひげそり(シェーバーっていうんですか)。ラムダ(Λ)型の鋭い刃で剃るので、時間が経ってもざらつきが少ないとか。あとリニアモーター駆動っていうのもなんかスゴイ感じ。

「ネーミング発想法」[amazon.co.jp]などの著書でも有名なネーミングの専門家、横井惠子さんの会社ZYXYZ[zyxyz.co.jp]が手がけた。(この会社名、ジサイズと読むそうです。はっきり言って懲りすぎて失敗したネーミングだと思います。サイトの作りも良くないなあ)

ZYXYZ(繰り返しますが、この名前はあまりに世間とかけ離れて失敗してると思う)の説明によると、

ギリシャ文字「Λ(ラムダ)」と記号「’(ダッシュ)」をつなげた造語により、内刃の鋭さを表わした。
「Λ」は、ギリシャ語で「刃」の意味を持つ「Λαμα(lama)」の頭文字でもある。

とのことですが、たぶん辞書好きの横井さんのこと、ネーミングの依頼があってから、いろんな言語の辞書を引きまくっているうち、「Λαμα」にぶつかって、この「Λ」の形でピンと来たんでしょうね。

関連ページ

こんなネタもどうぞ: