ブンカッキー [ブンカ + カキ]


国民文化祭ひろしま2000のマスコットキャラクター。広島県特産のカキを題材に、指揮者をイメージしている。胴体の周囲は、広島の頭文字「ひ」をデザインし、頭部には県木のモミジをあしらっている。愛称は「文化」と「カキ」を組み合わせた。明るく、活気あふれる祭典になるようとの願いが込められている。デザイン、愛称とも、全国公募して決まった。(中国新聞のWebサイトより)

みうらじゅん氏の提唱する「ゆるキャラ(地方自治体がイベントPRのために制作した、主にその地方の名産品を体現したマスコットキャラクター。着ぐるみ化されていることがポイント)」の中でも代表的な存在。

DVD『みうらじゅんのゆるキャラショー』[amazon.co.jp](2002年11月23日収録)では布製の着ぐるみだったものが、2006年4月20日に放映されたテレビ東京『TVチャンピオン』[tv-tokyo.co.jp]の「ゆるキャラ 日本一決定戦」ではビニール製になっていた。あまりの人気にさまざまなイベントに駆り出され、数年の内にすり減ってしまったんだろうか。それとも激しい動きや衝突に対応するための措置か?

ブンカッキー

東急ハンズでぬいぐるみが売られていました。タクト(繰り返しますが、ブンカッキーは「指揮者」です)はちゃんと硬い素材で作られています。目があっちこっちしてるのがちょっとコワいですけどね。

関連ページ

こんなネタもどうぞ: