縁結麦酒(えんむすびーる) [縁結び + ビール]


島根ビール株式会社[shimane-beer.co.jp]が製造するスタウトビール。スタウトというのはアイルランドのギネスビールみたいな、色が黒いビールのことですね。

この会社のビールのブランドが、アイルランド出身の文人ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)にちなんで「ビアへるん」。このブランドの商品のひとつがこの縁結麦酒(えんむすびーる)。こうやってかっこ書きで読み仮名をつけないといけないという時点であまりいいリエゾンではありません。

なにが「縁結び」なのかの能書きが島根ビールのサイトでは見あたらなかったんですが、おそらく松江の八重垣神社[san-in-tabi.net]からじゃないかと思います。

最近、日本地ビール協会の「インターナショナル・ビア・コンペティション2005」の「クラシック・アイリッシュスタイル・ドライスタウト部門」の金賞を受賞したそうです。協会のページ[beertaster.org]を見ると、80以上の部門があって、出品が141銘柄。「インターナショナル」という割にすべて日本産。コンペといっても銘柄間の競争ではなく、基準を満たしているかを見るものなので、そこで金賞ですから、一定のレベルを超えて品質のいいビールだということですね。

もともとギネス好きなもので一度飲んでみたいんですが、350ml缶で525円とけっこう値段しますね。そのうち試飲レポートしましょう。

こんなネタもどうぞ: