ムテキング [無敵 + キング]


1980年9月7日から1981年9月27日まで、フジテレビ系で放映されたタツノコプロ制作のアニメ『とんでも戦士ムテキング』のヒーローの名前(もっこリッチ紳士さん投稿感謝)。

いま20代後半から30代の人にとっては日曜夜はタツノコアニメの時間でしたよね。主題歌が妙に格好良かった記憶が。80年から81年ですか。なぜかみんな明るかった時代だったような・・・(遠い目)。

さて、「無敵」と「キング」で日本語リエゾンとしてなんの違和感もありません。無敵だからキングなのか、キングはすべからく無敵であるべきということなのか、どちらにせよ優秀な造語です。タツノコがつけたってのも「さもありなん」と納得できていい。この時代のタツノコアニメを深夜とかに再放送してくれないかな。お、DVDボックス[amazon.co.jp]が出てる・・・。

こんなネタもどうぞ: