たのしメール [楽しめる + メール]


tanoshimail.jpg
広告の閲覧や資料請求、商品の購入を行うと、それに応じてポイントが付与されるサービスを提供する、株式会社チャンスイット運営のWebとメールによるサービス。

こういうサービスがどういうビジネスモデルになっているかというと、

  1. まずプレゼント企画などで入会者を募る。
  2. 入会者から個人情報を預かり、会員IDを振る。
    (つまり広告宣伝費とサーバ類、会員データベースへの初期投資が必要)
  3. いろんな会社のアフィリエイトに加入し、そのアフィリエイトリンクを会員に紹介する。
  4. 一般のアフィリエイトと異なり、会員の誰が何をクリックしたかをカウントできるので、会員に対して、自らのアフィリエイト収入の何%かを還元できる。その差額が会社の利益になる。
  5. 直接現金で還元するのではなく、自社が発行するポイントで還元するため、その換金率や換金までの時間をコントロールすることで、自らの利益をコントロールできる。

というなかなか賢いものです。

以前同じようなビジネスをやっている会社で仕事をしてましたが、みなさん「いかにポイントを無駄に消費させるか」に苦心されてました。言い換えると、いかにポイントを無駄遣いしないかが利用のコツです。できるだけこまめに、できるだけ現金か換金率の高い商品(もしくは自分がホントにほしいモノ)と交換するのが吉。「ゲームに勝つとポイントアップ!」みたいな企画は、確実にユーザー側がポイントを消費するようにできてますから、乗らないように。

関連ページ

こんなネタもどうぞ: